イベニュー
2026年09月07日(月)

イベニュー

北海道&東北
関東
中部
近畿
中国&四国
九州&沖縄
海外
新着ニュース30件






























プレスリリース
トップ » プレスリリース » リ・ベルテ

「人生は自分を知ることから始まる」26年のサロン経営を経て生まれた『人生創造学』、260日間の実践型書籍シリーズを刊行
2026年9月7日 リ・ベルテ
Yahoo!ブックマーク  del.icio.us Choix newsing livedoorClip Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
プレスリリース提供元:ValuePress!

26年間のサロン経営を通して、人の心や生き方に向き合ってきた久保山ひろこが、自身の経験と学びをもとに体系化した「人生創造学」。自分を知ることから始まり、思考と言葉、行動と習慣、人間関係、未来創造へと進む全5冊・260日間の実践型書籍シリーズです。第1巻『人生創造学① 人生は、自分を知ることから始まる。~自己理解編~』を2026年8月27日に刊行しました。読むだけでなく、毎日の「問い」を通して自分と向き合い、自分らしい人生を創っていくことを目的としています。

「自分の人生を、自分で創る。」人生創造学とは
2026年8月27日、第1巻『人生創造学① 人生は自分を知ることから始まる ―自己理解編―』を刊行しました。
「人生創造学」は、自分を知り、自分の思考や言葉、行動や習慣、人との関わり方に気づきながら、自分らしい人生を自分で選び、創っていくための実践的な学びです。
人生創造学では、「自己理解・思考・言葉・行動・習慣・人間関係・未来創造」を「人生を創る7つの力」として大切にしています。
今回、この学びを日常の中で少しずつ実践できるよう、1冊52日、全5冊・260日間の書籍シリーズとして形にしました。

26年間、人と向き合う仕事を続けて見えてきたこと

著者の久保山ひろこは、26年間エステサロンを経営し、多くの方と関わってきました。
サロンでは、外見を整えることを目的に来店された方とも、長く関わる中で、仕事や家族、人間関係、これからの生き方など、さまざまな話をする機会がありました。
その経験を通して感じてきたのは、外側を整えることだけでなく、「私はどうしたいのか」「何を大切にして生きたいのか」と、自分自身を知ることの大切さでした。
自身も26年間のサロン経営を終え、活動の形を変えるなど、人生の節目でいくつもの選択を重ねてきました。
振り返ってみると、最初から完成した未来が見えていたわけではありません。その時々で「私はどうしたい?」と自分に問いかけ、選んできたことが、後から振り返ったときに一本の線につながっていました。
こうした経験と、これまでの学びや実践をもとに体系化したものが「人生創造学」です。

読むだけではなく、260日かけて自分と向き合う

人生創造学の書籍シリーズは、1冊52日、全5冊で260日間の構成です。
1日ひとつのテーマを読み、その日の「問い」を通して自分自身について考え、書き、時々振り返りながら進めていきます。
この本が大切にしているのは、誰かの正解を覚えることではありません。
「私は何を大切にしたい?」
「私は本当はどうしたい?」
「私はどんな人生を創っていきたい?」
問いに向き合うことで、自分が感じていることや大切にしていることに気づき、その気づきを日々の選択や行動につなげていきます。
「読んで終わる本」ではなく、自分に問いかける習慣をつくりながら、自分自身と対話していく実践型の書籍シリーズです。

全5冊で「自分を知る」から「未来を創る」へ

全5冊は、次のテーマで構成されています。
第1巻 自己理解
『人生は自分を知ることから始まる』
第2巻 思考と言葉
『未来は心の中から創られる』
第3巻 行動と習慣
『未来は今日の一歩から始まる』
第4巻 人間関係
『人とのつながりが人生を豊かにする』
第5巻 未来創造
『理想を形にする』
第1巻の「自己理解」から始まり、思考と言葉、行動と習慣、人間関係、そして未来創造へ。
260日を通して、自分自身への理解を深めながら、自分らしい人生を創っていくことを目指します。

第1巻のテーマは「自己理解」

第1巻『人生創造学① 人生は自分を知ることから始まる ―自己理解編―』では、52日間をかけて、さまざまな角度から自分自身を見つめていきます。
自分は何が好きなのか。
何を大切にしているのか。
どんなときに心が動くのか。
どんな自分でいたいのか。
私たちは毎日たくさんのことを考えていますが、自分自身について立ち止まって考える時間は、意識しなければなかなか持てません。
人生創造学が大切にしているのは、「こう生きれば幸せになれる」という答えを示すことではありません。
答えを外に求めるだけではなく、「私はどうしたい?」と自分自身に問いかけること。
自分を知ることが、自分らしい人生を選び、創っていく最初の一歩になると考えています。

こんな方に届けたい

今の人生に大きな不満はないけれど、これからをもっと自分らしく生きたい方。
自分が何をしたいのかわからない方。
周囲を優先し、自分のことを後回しにしてきた方。
人生を変えたいけれど、何から始めればいいかわからない方。
たくさん学んできたからこそ、今度は自分自身と向き合う時間を持ちたい方。
また、セラピストやコーチなど、普段は誰かの人生に寄り添う立場にいる方にも、自分自身に目を向ける52日間として手に取っていただきたいと考えています。

書籍情報

書名:『人生創造学① 人生は自分を知ることから始まる ―自己理解編―』
著者:久保山ひろこ
刊行日:2026年8月27日
内容:DAY1~DAY52/1日1テーマ+問い・振り返り
シリーズ:全5冊・全260日
形式:ペーパーバック版・Kindle版
販売:Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0HCVF738Z
【人生創造学・書籍について】
人生創造学を作った背景や書籍について詳しく紹介しています。
https://note.com/jinseisouzougaku/n/n265652f24bc7

著者プロフィール

久保山ひろこ
26年間エステサロンを経営。多くの方と関わる中で、人が自分自身を知り、自分で選び、自分らしく生きることの大切さを実感する。
自身の経験とこれまでの学び・実践をもとに、「自己理解・思考・言葉・行動・習慣・人間関係・未来創造」の7つの力からなる「人生創造学」を体系化。
現在は、書籍、ブログ、YouTube、講座などを通して、「自分の人生を、自分で創る」ための学びを発信している。てください

<プレスリリースのポイント>

① 26年間のサロン経営で人と向き合ってきた経験から生まれた「人生創造学」
② 1冊52日×全5冊=260日、自分への「問い」を通して実践する書籍シリーズ
③ 第1巻「自己理解編」を2026年8月27日に刊行。自分を知ることから未来創造へつなげる


「人生創造学」を企画・運営するリベルテ(代表:久保山ひろこ)は、自分を知ることから始まり、思考・言葉・行動・習慣・人間関係・未来創造へとつながる学びを、書籍・講座・オンラインコンテンツなどを通して発信しています。
【人生創造学 公式サイト】
自分を知り、自分を理解し、自分を受け入れ、望む未来を創るための学びの場


【今後の展望】
今後、第2巻以降も順次刊行し、全5冊・260日を通して「自分を知る」から「未来を創る」までを実践できるシリーズとして展開していく予定です。



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ